onephrase-english’s diary

英文法や英会話を学習するための参考書的ブログ

「主語」とは?

  1. I like English.
  2. The boy hates dogs.

主語は光輝く文の中心。文の中心となるヒト・モノ(動物含む)・コト(出来事など)が主語となります。

主語について述語([助]動詞以下)が説明をする_それが文の成り立ちです。

日本語では、主語は「(私は)昨日学校に行ったら怒られました」などと頻繁に、そして自由に省略されますが、英語にそこまでの自由度はありません。まずは、しっかりと主語を述べる。それが英語の基本です。

主語が省略されるケース

 友人同士の気の置けない会話・メール・ネットの書き込みなどでは、しばしば主語が省略されることがあります。

  • I heard you  were sick. (I)Hope you recover soon!
    病気だって聞いたよ。早く治ればいいね!

f:id:mitsuyama114:20180524063856p:plain

ただやはり、こうした文はかなりくだけた響きをもっています。英語に慣れて「正しく」こうした文を使えるようになるまでは「主語はマスト(絶対必要)だ」と考えておいてくださいね。

ではでは。

See you again.