onephrase-english’s diary

英文法や英会話を学習するための参考書的ブログ

代名詞|人々一般をあらわす代名詞

  1. You need a visa to travel to China.
  2. We shall fight terrorism all the way.
  3. They say life begins at 40.
  4. People always want what they cannot have.
  5. One should never take love for granted.

 代名詞には、「人々一般」を意味する使い方があります。 people と one を加え、まとめて理解しておきましょう。

①の you は、最も広く人々一般をあらわします。you(あなた) というもとの意味から「話し手自身を含まない」と考えてしまいそうになりますが間違いです。話し手を含めた人々全般をあらわすこともできますよ。

②の we を私は WE CLUB (ウイ・クラブ)とよんでいます。ほかの人々と区別して「私たちは」。自分たちのまわりに垣根をめぐらし「クラブ(仲間内)」を作る感覚をともなっているからです。文章などで書き手が I と言うべきところを we と表現することがあるのはこのため。仲間意識に訴えているのです。

③の they は話して自身を含まない「人々」。例文の they say は、「~と言われている・みんな(世間で)は~と言っている」と一般に流布した内容をあらわす決まり文句。

④の people は少し醒めた言い方です。話し手自身を含まないのはもちろんですが、人々を自分から離れたものとしてとらえた観察目線です。「人っていうのはさ」。

⑤の one は日常会話ではかなりレア。ほかの you だの we だのと比べるとはるかに高尚な言い方だからです。もしみなさんが One ... と文を始めたら、まわりは身構えます。「いいかね、人というものは...」なんて話しが始まりそうだから。もちろんこの one は数字の「1」とつながりが感じられています。 any one person(どんな人も)ということですよ。

前に出てきた単語の代わりをする one

代名詞 one のもう一つの使い方を紹介しましょう。前の文脈にでてきた可算名詞の代用として使われる one です。。ほら、日本語でも「ねぇ、そこの赤いヤツとって」「あの若いのがさ」なんて、言いますよね。そーユー使い方をする単語。

  1. My cell phone is broken, so I need to buy a new one.
  2. My brother bought an iPod, so I got one too.
  3. Which is your daughter? _ The one with the ponytails.
  4. What kind of guys do you like? _ Ones with a good sense of humor.

同じ単語をしつこく繰り返すのは不格好ですよね。それが one の存在理由。②のように修飾語が付かないとき、 a one とは言わないことに注意しましょう。anew one, a small one はOKだけど、a one はおかしいということ。one が受けるのは必ずしも前の文脈に出てきている単語とは限りません。③は文脈からあきらかな単語(girl)の代わりに使っています。

one は dog や cat と同じ可算名詞として使うことに注意しましょう。 a, the をつけたり、④のように複数形の ones(= guys)と使ってもOKですよ。

-------------------------

ではでは、代名詞はここまで。

See you again.