onephrase-english’s diary

英文法や英会話を学習するための参考書的ブログ

基本動詞|COME

基本イメージ

come のイメージは、何かが向こうから「やってくる」。

派生イメージ

  • 【さまざまな「やってくる」】
  1. Where do you come from?
  2. A watch like that doesn't come cheap.
  3. Mmm... nothing ezciting comes to mind.

②は「時計がやってくる」つまり「手に入る」ということ。come するものは人だけではないんですよ。

  • 【もうすぐくる・次の(coming)】
  1. the coming year(次の年)
  2. the coming trend(次の流行)
  • 【変化する】
  1. May all your dreams come true.

「ある状態にくる」からの連想。go は悪い、come は良い方向への変化に使われる強い傾向があります。Things sometimes go bad but they usually come good again.(ものごとは悪くなることもあるけど、また良くなってくるものだよ)。自分の身のまわりを本来のあるべき理想的な場所ととらえる。そこから離れるのは悪い動き_人間にはそうした認識の傾向があるってことですよ。He is completely gone.(カレ、完全にイッちゃってるよ)ほら、日本語と英語、同じでしょう。

-------------------------

come を使ったフレーズ

  1. come to 動詞(~するようになる)
    I came to really like spicy food.
  2. How come ...?(どうして...?)
    How come Helen didn't make it to the party?

Why ...?のくだけた表現です。「どのように・どういった過程を経て(how)起こったのか」ということ。

go にするか come にするか

会話で特に間違いが集中するのが go と come の選択です。

Husband: We're going to be late!

Wife: OK, OK, I'm coming!

妻に対して、「そこを離れてこっちにきなさい」という意味で go を使っています。それに対し妻は、ここから夫の方に向かうという意味で come を使っています。話題で注目されている場所を中心に選ばれるからです。

それでは次は RUN ですよ。

See you again.